良くなる

なぜ不幸せで不健康でやりたくないことをしているのでしょう?・・・良いという状態は人それぞれだから、あなたの良い未来を一緒に創りましょう!

意識は3層(顕在意識・潜在意識・無意識)であると思う

ハッピーライフプログラマ(しあわせ生活設計士)の「良くなる」です。

 

習慣を変える=行動を変えるには、

心=意識を変えるしかありません。

 

顕在意識:ダイエットしたい

潜在意識:いつも食べている

無意識:食べたものを脂肪として蓄える

 

となるため、自分を変えるには、

顕在意識と潜在意識を変えるしかないのだと思います。

顕在意識でダイエットをしたいと思わなければ、

すでにある食べるという習慣を繰り返すので、

当然ですが、ダイエットができません。

また、潜在意識までダイエットをしたいということが、

腹落ちしないと、いつもの習慣通りに食べてしまいます。

だから、顕在意識を使って、繰り返すことで、

潜在意識に働きかけて、習慣化するわけです。

 

ただし、無意識は潜在意識よりも根幹にあるため、

簡単には行動変容を促すことができません。

 

以上の事より、意識を分けるとすると、

顕在意識:対応=願望的な動き

潜在意識:反射=習慣的な動き

無意識:反応=決まっている動き

となるので、無意識は、誰から何を言われても、

傷つかないのだと思います。

 

読書をするというのは、

他人の顕在意識から出てきたものを、

自分の顕在意識で受け止めているため、

他人の頭を使って考えているだけであり、

潜在意識として活用できません。

 

すなわち、行動に移して習慣化するまでは、

潜在意識を用いた行動ができない=

ぎくしゃくしてしまうのです。

 

逆に言えば、心の使い方が上手な人は、

変わることができるし、

しあわせになることも簡単なのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

(12分)

f:id:gowell:20160420234338j:plain